大晦日はコザでダンスバトル!

コザの年末の風物詩


みなさん明けましておめでとうございます!
昨年末は何をしていましたか?
ぼくは格闘技を録画して沖縄市のミュージックタウン音市場で行われていた「KOZA STREET DANCE FESTA 2015 大晦日SPECIAL!!」というストリートダンスのイベントに行ってきました。
image
決勝戦の様子。対戦チームが左右に別れて交互に踊る。正面に座っている人たちが審査員。


お客もみんな踊りたくなる

ここで行われるダンスバトルは15人くらいのチーム戦で、音楽に合わせて交互に踊って審査員がどちらのチームのダンスがよかったか決める、というものです。
ストリートダンスというくらいなので、とにかく型にはまらないところが魅力です。踊るタイミングも適当で、DJがうまく合わせてくれても、相手側が気にせずずっと踊っていればいつまでも自分たちは踊れなかったりもするし、一度に踊る人数もバラバラでいきなり10人くらいで揃ったパフォーマンスをしてみたり、とにかく自由です。
ぼくは毎年このイベントが楽しみすぎて、決勝が始まるとまだ終わらないでくれ!と楽しくもさみしい気持ちになりながら見ています。なので準決勝あたりが一番好きです。
まだ今年は始まったばかりですが、年末はぜひミュージックタウンへ来てください!
image
決勝戦の前にステージで行われたデモンストレーション。


Pocket

[ 大晦日はコザでダンスバトル! ]blog, 2016/01/01 15:17