沖縄の牛乳パックは1リットルじゃない

Pocket

1000mlではなく946ml


ぼくは沖縄に来るまでずっと、紙パックの牛乳やジュースは1リットルしか知りませんでしたが、こっちのスーパーで売られているものは一律946mlです。
調べてみるとアメリカ式のガロンを現在でも基準にしているからみたいです。1ガロンは3,784mlなので、4分の1にあたるクオーターガロンが1リットルの代わりに使われています。牛乳は内地と同じくらいの値段ですが、容量がちょっと少ないので割高ですね。
初めはびっくりしましたが、1リットルの紙パックという呼び方でも通じるので最近はすっかり忘れて生活しています。

1104-1 1104-2

[ 沖縄の牛乳パックは1リットルじゃない ]blog, , , 2015/11/03 05:52