ホワイトビーチフェスタ2016・その1

米軍基地のイベントに潜入!


9月最後の週末に行われた、うるま市の米海軍のホワイトビーチ基地のイベントに行ってきました。
ここは海軍の施設ですが、海上自衛隊が港湾施設を共同で利用しているため、近くに行くと日米両方の船が停泊しているのを見ることができます。
そんなホワイトビーチで年に一度開催される一般開放のイベントが、ホワイトビーチフェスタです。


基地に到着

ホワイトビーチの基地は勝連半島の突端にあるので、他の沖縄の基地に比べて郊外にあります。
空軍と違って戦闘機もなく、海上から船舶が出入りするだけだからか、金網や高い塀がずっと道路に沿って続く基地特有の風景がなく、近くまで来ても基地がある感じがしませんでした。

いろいろ基地問題で揺れている昨今ですが、セキュリティは相変わらずあまり厳しくないです。
ゲート前で車から免許証を見せるだけで中に入れました。その後イベント会場の入り口でもカバンの中を確認させられましたが、会場内でのチェックは帰るまで全くありませんでした。
image
入り口で配っていたチラシ


ドルで買い物!

まずは施設内での買い物用に円をドルに両替。
日本人の出店もありますが、基地内で営業している飲食店の屋台はドルで買います。
いくつかのお店やステージを一通りまわってから昼食にしました。
ミネラルウォーターと、チーズがたっぷりかかった巨大なホットドッグを計5ドルで購入。
image image
いろいろなお店や催しがあります。家族連れでも問題なし!

image image
2,000円を19ドルちょっとに両替。普段使わないので小銭がいくらかよくわからない


基地内のお店に潜入!

ホワイトビーチフェスタでは施設内のお店で買い物ができます。日本では売っていないような商品が手に入るのでそれが目当てで来る人も多いです。
コンビニには見たこともないスナック類や洗剤、パンにつけたりするディップがたくさん並んでいました。
こういうところに来るとエナジードリンクのモンスターを何種類も買って帰る人が多いそうです。
ぼくもモンスターを適当に選んで、スナック菓子やドライフルーツ(激マズ)、ビンのスタバのバニラ味のコーヒーを買いました。ここでは円は使えず、ドルかクレジットカードで支払います。
image image
コンビニの店内。混んでました。モンスターの種類がすごい

image image
コンビニにはレンタルDVDの棚もあって、サブウェイが隣にありました

建物の中にはビリヤード台やTVゲームが置いてある部屋もあり、その一角に未成年利用禁止のエリアがあって、そこはカジノでスロットマシーンとチップの両替機(プリペイドカード式)がありました。まさに治外法権。
その他にも先ほど見ていたステージやビーチが見渡せる広いレストランがありました。
image image


美しい砂浜はまさにホワイトビーチ!

ホワイトビーチの魅力のひとつが美しい海岸です。
砂浜が白いからホワイトビーチなのかは知りませんが、沖縄の他のビーチより砂の質がよく、歩いていて気持ちがいいです。周辺に離島が多い場所なので、青い海に細かな離島が点在してとても美しい景色です。
ビーチにはシャワーや足を洗う水道が設置されていて、米軍関係者は、観光客も地元の人も入れないこのビーチで楽しく海水浴を楽しんでいるんだな・・・と思うと羨ましさが止まらないです。もう沖から泳いで侵入してやります(逮捕案件)。
image image
きれいな海。バナナボートも格安で営業していました。やればよかった!

というわけで、今回はホワイトビーチフェスタのレクリエーション的な部分について書きました。次回は軍事施設のエリアの様子を書きます。

Pocket

[ ホワイトビーチフェスタ2016・その1 ]blog, , , 2016/09/24 20:45