引っ越し前にやらなければならないこと

必要なことを書き出してみた


引っ越し屋の手配

  沖縄まで対応できる会社を探す
すごく高そう。なるべく安く抑えたいけど、あまり変なところに頼むのも不安です。

車をどうするか

  フェリーで運ぶ
自分たちは飛行機で行き、後日港に取りに行きます。
一旦車を預けると移動手段がないので、いつどうやって預けるかよく考えておかないとなりません。沖縄での受け取りについても調べておく必要があります。

今の家をどうするか

  売却する
景気が悪いので底値になるのが予想されますが、自分たちでは管理ができなくなるので人手に渡すしかないです。
注文住宅だったので、壁紙やカーテンまですべて気に入ったものをあちこち回って選んだので、本当に残念でなりません。
どこの不動産会社に任せて、いくらで売るのか、売れなかったらどうしたらいいかも考えておかないとならず、売れ残っても困るし、早めに売れたら引っ越しまで住むところがなくなるし、考えれば考えるほど難しい問題で頭が痛くなってきます。

仕事

  タイミングや伝え方を個別に考える
会社員の場合は移住先で働き口を見つける必要がありますが、今いる会社を退職すればとりあえず次へ進めます。ぼくは会社員ではなく自営業なので、それぞれの仕事先にはどう対応すべきかとても悩みます。電話やメールでのやり取りが主流で、Skypeもある時代ですが、それでも何かあった時に駆けつけられない場所への引っ越しはそれだけで仕事を失う可能性が高いです。
引っ越して切られる関係ならそれまでだと割り切りたいですが、仕事が減るのは生活に直結するので心情的にぎりぎりまで言いたくない気持ちがあります。本当に悩みます。

子供の転入

  市に確認
子供に関しては今通っている幼稚園をやめたらどうするのかを決めないとなりません。
時期的に転入できるのか、転入できるとしたら幼稚園はどこにしたらいいのかを自治体に聞いてみます。


これ以外は今までの引っ越しとやることはだいたい同じなので、家を建てるまでの10年間ほぼ2年おきに引っ越しをしていた経験でなんとかできそうです。
とりあえず仕事や家の売却はもう動かないと間に合わなそうです。

Pocket

[ 引っ越し前にやらなければならないこと ]blog, 2012/06/01 08:12