沖縄のハンバーガーA&W

沖縄だけにあるハンバーガーチェーン


A&Wというハンバーガーチェーンを知っていますか? 日本では沖縄だけにある、通称エンダーと呼ばれる、アメリカンテイストのお店です。
沖縄にもマクドナルドやモス、バーガーキングなどいくつもハンバーガーチェーンはありますが、A&Wは別格です。
  A&W沖縄
image


ルートビアー

A&Wといえばとにかくルートビアーが有名です。
まずビアーと言いつつお酒ではないのがすでに変わっています。実物はパッと見コーラのようですが、飲んでみるとかなりくせのある炭酸飲料で、店内ではおかわり自由なのでこの味が好きな人にはうれしいサービスです。
他にも、カーリーフライというバネのようにカールさせた外観のポテトフライがあります。ジャガイモをつぶしてからこねたものを揚げているので、サクサクではなくもちもちしているのが特徴です。
個性的なメニューに目がいきがちですが、肝心のハンバーガーもとてもおいしいです。

24時間営業

沖縄にはあまりチェーンのファミリーレストランがなく定食屋が中心なので、夜は居酒屋しか開いていません。そのため、夜お酒を飲まない人たちが食事やおしゃべりをする場所があまりないので、24時間営業の店舗が多いA&Wに人が集まります。繁華街周辺だと深夜でも満席だったりします。

駐車場で食べることができる

どういうことかというと、店舗によっては、駐車場にドライブスルーのようなマイクとメニューが1台ごとに設置されている駐車場があって、客は店内に入らず、車からも降りずに、そこで注文も食事も済ませます。
車社会のアメリカの文化かもしれませんが、沖縄は軽自動車が中心なので車内で食事をするのはあまり快適ではないような気がします。
説明が難しいので詳しくは下のリンク先を参照してください。
  自動車に乗ったままで注文してその場で食べるドライブスルーならぬドライブインのファストフード店「A&W」に行ってみました – GIGAZINE

その他A&Wについて

A&Wは店内にお店のグッズが結構売られています。それもTシャツとかトレーナーとかかなり本気です。
内地にいた頃は来るたびにグラスやらをいろいろ買い込んで、A&Wの服を面白がって着ていましたが、沖縄に住んでいる今となっては恥ずかしくて外で着られません。悲しい。
最近はマクドナルドの攻勢がとても激しいです。A&Wのすぐ目の前に狙い撃ちで店舗を作って客を奪おうとしています。
うるま店は実際にそれで潰れたとぼくは考えています。
ぼくの大好きなA&Wにはこれからもがんばってもらいたいです。
image
2013年の沖縄出店50周年記念イベントでの写真。
好きな具を好きなだけ挟んで自分だけの夢のハンバーガーを作ることができる、という企画。

Pocket

[ 沖縄のハンバーガーA&W ]blog, , 2015/11/07 08:02