沖縄に爆誕! スタートアップカフェコザ

どうやらとてもすごいところらしい


昨年、沖縄市にスタートアップカフェコザという、起業サポートやITによる就業支援を行う施設が誕生しました。
オープン時にはミュージックタウン音市場というイベントホールに県内外の起業家や投資家を集めた大々的なオープニングイベントを開催したので、こっちの新聞やニュースでけっこう大きく取り上げられていました。
ぼくもこのスタートアップカフェコザのことはオープン前から噂を耳にしていて、とても気になっていました。そして、実際に訪問した人たちの評判もとてもいいんです。
これはもう行ってみるしかない!

  STARTUP CAFE KOZA | 沖縄市創業支援拠点


沖縄市のコザにあります

スタートアップカフェコザは、コザの商店街の中にあります。
コザは目の前に嘉手納基地があり、昔は米兵でにぎわっていましたが現在はその勢いを失っている地域です。
那覇や北谷といった人材や資金の豊富なエリアではなく、どうしてコザなのか?と考えてみましたが、コザ独特の猥雑なチャンプルー文化が、いい意味でこういう施設や考えを受け入れる空気を持っているのかもしれません。

正面や中はとってもオシャレ!イケてるバーやカフェみたいです。
1Fは自由に入れるスペースで、ここでノートPCを持ち込んで仕事をしたり、置いてある専門書を見てITの勉強をしたりできるようになっています。起業の相談もここでできます。
2Fは有料のコワーキングスペースで、ざっくり言うと設備の整った共用オフィスです。ここでは定期的にプログラミングスクールやワークショップを開いて人材の育成も行っているそうです。
image image


ミライファクトリーに潜入!最新設備が使い放題

この日ぼくが一番興味をひかれたのが、関連施設のミライファクトリーというITを使った工房でした。
最新の3Dプリンタや、レーザーカッターなどを実際に使って様々なデジタルものづくりを体験できちゃうのです。
下の写真のものは3Dプリンタで作られたのですが、鎖のような構造なのにつなぎ目のないものや、どうやっても手や機械が届かない場所に穴や模様があるものなど、これらは従来のやり方では作成できなかった造形物です。どうしてもパーツごとに分けて溶接したりはめ込んだりしなければできない構造です。
image image

レーザーカッターは、手作業では難しい切り抜きをPCで簡単に行うことができる器械です。レーザーの強さを変えれば、ハンダゴテのように文字を焼きこむという使い方もできます。
image image

こんな面白い装置が安い使用料と材料費で使えるんです!
「もしあんなのをこれで作れば一儲けできるかも・・・」なんてアイデアも浮かんできます。
そんな時、そのアイデアをビジネスに変えるお手伝いもここではしてくれます。

地方から元気のあるベンチャー企業や人材を生み出し、地域全体の活性化につなげようというこの施設を、みなさんもぜひ活用してください!

Pocket

[ 沖縄に爆誕! スタートアップカフェコザ ]blog, , 2017/04/12 01:17