沖縄の家は湯船がない

Pocket

シャワーですませる


沖縄の古い家の風呂場には浴槽がありません。
最近の物件にはワンルームでも内地のようなユニットバスがだいたい設置されていますが、古めの物件にはシャワーしかついていない家がけっこうありました。もしあったとしても、追い焚き機能のないお湯をためるタイプの浴槽が多かったです。
おそらく暑いからシャワーですませてしまうので浴槽の必要性がなかったのだと思います。
銭湯もかなり少ないので、沖縄には昔から入浴の習慣がなかったとぼくは考えています。


わが家の風呂場

ちなみにこちらがうちの風呂場です。掃除してから写せばよかったわ!キャッ!
広さはだいたい一坪はあるので浴槽がないとかなり広いです。内地なら浴槽があって一坪くらいです。
151113
見ると下の方は色の違うタイルが並んでいます。この家はリフォーム歴のある中古住宅なので、もしかしたら以前は浴槽があったのかもしれません。シャワーの位置からもそんな気がします。


[ 沖縄の家は湯船がない ]blog, , , , 2015/11/13 20:51