サッカーも沖縄キャンプが大盛況!

野球より一足先にキャンプ開始


2月から行われるプロ野球のキャンプに先駆けて、Jリーグの各チームが1月後半より続々来沖してキャンプを始めます。
J1だけでも10チーム以上集まるので、さっそく近所の2チームをはしごして見学してきました!
通常のリーグ戦以外にも、元日に天皇杯の決勝があったりと、サッカーはカップ戦の結果によってシーズンオフの期間がばらばらです。そのためなのか、2月1日から一斉にキャンプインする野球と違い、サッカーのキャンプは1月の後半くらいから少しずつ沖縄にやって来ます。同じ競技場でも日程をずらして2チームくらいキャンプをします。
  サッカー強豪、沖縄で続々キャンプ – 琉球新報 –


ガンバ大阪のキャンプ(中城村)

まず、中城村のござまる陸上競技場のガンバ大阪の練習を見てきました。ちなみにござまるとは琉球王朝時代にいた護佐丸という人からとった名称です。
にぎやかなプロ野球のキャンプと比べるととても質素ですが、ここは距離が近くて芝生もとてもきれいです。見やすくていいですね!コーチの指示もはっきり聞こえて、今どんな意図でどういった練習をしているのかがよくわかりました。
あらためて近くでじっくりとプロのボールさばきを見ていると、何気ないパスもとても速い!そして、遠藤選手のトラップが別次元でうまい!どんな位置取りや動きをしているのか、どのボールもなぜか足元にぴたりと止まります。
image image


大宮アルディージャのキャンプ(沖縄市)

次に、県総合運動公園で練習している大宮アルディージャを見に行ってきました。
どちらも国道329号沿いで場所も近いので、ガンバの練習場から10分ちょっとで到着。
ここはJ3の琉球FCが試合をしているスタジアムです。設備は十分なのですが客席からなので遠くてよくわかりません。ガンバのござまる陸上競技場と違って反対側から見られないのが残念です。紅白戦や戦術練習の時に来ればよかったです。でも近いのでまたいつでも見に来られるのがうれしいです。
Jリーグのチーム以外にも中国や韓国のトップチームも多数来ていて、あちこちで練習試合が組まれているようです。野球に比べてかなり間近で楽しめるので時間を見つけてまた足を運びたいと思います!
image image

Pocket

[ サッカーも沖縄キャンプが大盛況! ]blog, , 2017/01/19 16:18