沖縄のスーパーは袋詰めをしてくれる

とても助かります!


どうしてだかわかりませんが、沖縄のスーパーはどこもレジの店員が袋詰めまでしてくれます。コンビニみたいですね。
でもコンビニと違って袋は有料なので、袋詰めをしてもらうマイバッグは必須です。

沖縄県にある大手スーパーマーケットは、イオングループ以外は沖縄独自のスーパーで、サンエー、かねひで、ユニオンが有名です。そのどれもがレジで袋詰めをしています。内地の系列のイオングループでも沖縄では袋詰めをしています。もうそういうことになっているんです。
ぼくは自分で詰めるのが面倒だし、要領よくできないのでとてもありがたいと思っていますが、店員が詰める分レジの流れが遅くなったり、詰め方に不満があったりで自分でやりたい派もけっこういます。
そのため、会計後に自分で袋詰めをするレジも最近は増えています。内地だと普通のシステムですが、こちらでは特殊なのでレジの目立つ場所に明記してあります。知らない人が見たら何をわざわざ当たり前のことを書いているんだ、と思われそうです。
結果、大型店舗などでは従来の店員が袋詰めをしてくれるレジ、自分で袋詰めをするセルフパックレジ、自分でスキャンするセルフレジ、の3種類のレジがあってちょっとややこしいことになっています。いずれどちらかに統一されるのかもしれませんが、ぼくとしては全国的に袋詰めになってもらえたら、と考えてしまいます。

image
ここまでアピールしなくても、というくらいセルフパックと書かれている

Pocket

[ 沖縄のスーパーは袋詰めをしてくれる ]blog, , 2016/12/16 15:17