ファミマガってご存知ですか?

沖縄ファミリーマートオリジナルのマンガ雑誌!


なんと沖縄のファミリーマートではオリジナルのマンガ雑誌が売られているのを知っていましたか?
この「ファミマガ」は、不定期刊ながら沖縄のファミリーマートだけで売られているマンガ雑誌です。一つのコンビニチェーンだけで扱っているのも珍しいですが、なんとファミリーマートで独自に編集・制作されているんです!
しかもお値段なんと100円!やすっ!

image


沖縄を舞台にしたマンガがぎっしり

肝心の内容はというと、沖縄の雑誌らしく沖縄をテーマにしたマンガが多いのが特徴的です。どこかから持ってきた作品でページを埋めているのではなく、きちんとどんなものを載せるのか考えて作られているようで非常に好感が持てます。
連載作品には沖縄のプロバスケットチーム、琉球ゴールデンキングスの実録マンガや、琉球ドラゴンプロレスを舞台にしたマンガ「キセキの少年」もあります。
ちなみに「キセキの少年」は、ファミリーマート(作中はファミリーメイト)で働く若者が、新人プロレスラー「ファミチキング」として成長していく物語です。実在の選手や大会が登場してきて面白いです。
さらに、沖縄ファミリーマートのスタッフの奮闘記も毎回マンガ化されています。内輪の話と思いきや意外に読み応えがあります。

image image

100円という値段や雑誌の内容を見ると、採算よりも会社として独自の企画をやってファミリーマートを盛り上げたい、という情熱が感じられました。こういう取り組みはとても珍しいのではないでしょうか。
まだ6号しか出ていませんが、定期刊行されてずっと続いていってほしいですね!


Pocket

[ ファミマガってご存知ですか? ]blog, , , 2017/03/05 15:31