阪神タイガース宜野座キャンプ観戦記

お祭り気分で野球観戦

この時期多くのプロ野球チームが沖縄でキャンプをしています。
その中の一つ、阪神タイガースの宜野座キャンプに行って練習試合を観戦してきました。
image
市街地から離れた宜野座村は少し距離があるのですが、高速道路の出口の目の前なので実はすぐ着いてしまいます。とはいえ、この地域でキャンプをしているのはタイガースだけなので、ここに足を運ぶのは野球ファンというより純度の高いタイガースファンだと思います。その証拠に(?)関西弁しか聞こえません。


名物店「パーラー宜野座」

練習場の向かいにあるお弁当屋さん「パーラー宜野座」。選手の名前にちなんだお弁当が有名です。ここに来るのも楽しみの一つでした。
ぼくも行列に並びましたが、お目当ての鳥谷丼は売り切れていて能見キムチ丼(豚キムチ丼・500円)を買いました。梅野ミットおにぎりも惹かれましたが食べきれなそうで断念しました。
しかしこの能見キムチ丼が大当たり!具の量が多くてご飯が足りないほどのボリュームな上に、味もとてもおいしい!今までお弁当や定食で食べた豚キムチの中で一番おいしかったかも知れません。
image image


阪神タイガースvs三星ライオンズ

お弁当を食べながら球場で韓国のサムスンとの練習試合を観戦しました。ちなみに練習試合なので無料です。
平日ですが客席は満席でした。少数ですが韓国からの応援団もいました。後ろにOB席があり、取材に来たレジェンド達が気軽にサインに応じてくれます。こういうのいいですよね。
試合はタイガースの一方的な展開で9-0で勝利しました。韓国は国際大会では強いのですが、生で見ているとプロの実力では数段劣るような気がしました。でも中にはきっちり阪神打線を抑えている投手もいたので、層は薄いけど上位の選手は日本球界レベルなのかも知れませんね。
image image


選手が近い!

当たり前ですがほぼ全選手がこの施設にいるので、たくさんの選手を見かけました。ファンサービスのイベントもやっていて、家族で行っても楽しめると思います。ぼくも本当に楽しかったです。毎日キャンプならいいのに。
真冬の沖縄ですが、ぜひキャンプ巡りで観光に来てください。
image image

Pocket

[ 阪神タイガース宜野座キャンプ観戦記 ]blog, , 2017/02/16 19:24