普天間宮の洞窟

Pocket

沖縄県中部の有名な神社・普天間宮


みなさん初詣はどこに行きましたか?
交通の便もいい宜野湾市の普天間宮は毎年たくさんの人でにぎわいます。
お宮参りや自動車のお祓いまで幅広くやっている普天間宮ですが、それだけではないんです。
境内の地下には洞窟があって、頼めば中に入って見学をさせてもらえるんです。
image


気軽に入れるので一度は行くべし

お札などを売っている巫女さんに直接頼めば洞窟に入れます。なんと無料です。
巫女さんに洞窟に通じる通路の鍵を開けてもらって、あとは飲食をしたり荒らしたりしなければ自由に中で過ごせます。写真も撮影OKです。


入るとそこは別空間

洞窟内部は、すぐそばに国道や基地がある街とは思えない静かな世界が広がっています。ひんやりとした空気が満ちていて、時々上からぽたぽたと水滴が垂れてきます。洞窟というより鍾乳洞ですね。
あまり神社に行く機会はないと思いますが、普天間宮に行く時はぜひ洞窟にも入ってみてください。
S__2637885 S__2637884
玄関のようなドアから中に入り、資料などが陳列されている通路を通って・・・

image
image
洞窟の中に地下神殿が! すげー

image
image
洞窟は奥にも続いているので行ってみる

image
image
地上に出て終わる(施錠されています)。 洞窟の端から端まではだいたい全部で100mくらい


[ 普天間宮の洞窟 ]blog, , , 2016/01/20 05:20